地味に便利。Gmailの新機能

こんにちは、VRuevery.comです。

福岡もだいぶ涼しくなって来ましたー、朝が起きづらくなって来ましたが目覚まし時計のスヌーズ機能がしつこく、けたたましく鳴り続けてくれます。実に便利。

ところでいつの間にかできていた便利なGmailの新機能をご存知でしょうか。
これまではコピペが必要だったあの地味~な作業が1クリックでできちゃいます。

現在はGmail内の文章から、直接マップを開いたり、電話をかけたりできるようになりました。

機能が公開されたのは先月9/18(現地時間)。
これまで住所から地図を表示したい場合、メール内の住所をコピーして、Google検索かGoogleMapへ貼り付けて検索していたかと思います。
それが1クリックで可能になりましたよ、便利!

 

本当かどうか、試しにメールを受信してみましょう。

 

Gmail本文

Gmail本文

 

電話番号については、どうも国際電話のような書き方(+81を付ける)をしないと認識していないようですね…。
これでは、国内では現実的ではないかもしれません。今後の改良に期待!

住所はまだ100%認識できないようですが、ほぼリンクされていますね。

 

さて、ここはどこでしょうか?

 

Googlemap表示:ヤフオクドーム

Googlemap表示:ヤフオクドーム

場所は「福岡ヤフオク!ドーム」でした。

これから冬のシーズンは野球の試合も一段落しコンサートなどで多く利用されそうですね。
僕は先日ここでマラソン大会に参加して来ました、運動不足を実感させられました…。

「ヤフオクドーム」そのものにはリンクされていませんが(※)場所は合っています。
※「ヤフオクドーム」で検索すると違いがわかります。

 

<まとめ>

地図も電話もこれまではコピペ、これからはリンクで1クリック、でOK。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です